2008年10月28日火曜日

悪質ファイル添付のスパムメールが急増

悪質ファイルを添付したスパムメールの数が急増していることが、
セキュリティ企業のSophosが10月27日に発表した2008年7~9月期の
スパム動向調査報告で分かった。  

それによると、この期間に送信された電子メールは
416通に1通の割合で悪質ファイルが添付されていた。

4~6月期の3333通に1通に比べると、8倍の増加になるという。

これは大規模なマルウェア攻撃が
幾つか発生したことによるとSophosは解説する。

中でもiPhone用の人気ゲーム「ペンギン パニック」に見せかけたトロイの木馬、
Microsoftのセキュリティ更新プログラムに見せかけたトロイの木馬、
FedexやUPSの小包配達通知を装ったマルウェアなどが猛威をふるった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000038-zdn_ep-sci


「コメント」

トロイの木馬って、かなり前からあるウィルスですが、

いまだに出回ってるんですね。。。


ネットを楽しむのであれば、ウィルスソフトは必須です。

自分だけではなく、知り合いにも迷惑を掛ける事態になりかねません。



頻繁に更新通知が届く、

最新のウィルスソフトをインストールすることをお勧めします。

0 件のコメント: